※ヒアリング調査を行う場=オンライン上で顔を合わせ双方の想いを橋渡しする「レビュー会」※
御社の商品やサービスに対して、
消費者が『どのように感じているか』、『なにを求めているのか』というニーズを
聞いてみたいと思ったことはありませんか?
私たちミエシカルでは、
2020年から20社以上の企業様の商品に対して消費者へヒアリングを行い、
味・パッケージデザイン・使用感など、
なかなか聞くことのできない消費者の声をお届けしてきました。
また、持続可能な社会(SDGs)への取り組みとして、
自社商品の地域での必要性や環境への優しさを、「エシカル」という考え方から評価しています。
単にヒアリングし企業さまにお伝えするのではなく、双方の想いを橋渡したいとも考え、
オンライン上で顔を合わるレビュー会という形の場をご提供しています。
企業様側からは、商品に込めた想いや背景をお伝えしていただいたり、
消費者に聞きたいことを投げかけていただいたりすることができます。
そして、消費者側からは、実際に使用した感想や商品へのリクエストや、
投げかけに対する返答をしていただいています。
こうした取り組みの中で、
・消費者の声から商品が生まれた
・デザインを変更した
など具体的な動きもありました。
また、多くの企業様が商品のストーリーを伝えることが
1つの「付加価値」になることを体感さています。
市場調査の一環として、
三重県に住む一般の主婦のリアルな声を聴いてみませんか?
レビュー会を通して、消費者の声や意見を直接ヒアリングし、掘り下げることで、まだ顕在化していない潜在ニーズを知るきっかけになったり、商品の魅力を再発見するヒントが見つかります☺
レビュー会で参加者(オブザーバー含む)に直接想いを伝えることが広報活動の1つといえます。また、ミエシカルHPやInstagramでの発信という形での広報活動サポートも可能です(要相談)
聞いてみたいことを直接レビュー会参加者に聞くことができるのは、レビュー会の魅力のひとつです。少し踏み込んだ質問に対する返答も聞くことができます!!
大変で時間のかかる作業である
参加者との調整やレビュー会の進行、ヒアリングシートの作成・声のまとめといった作業は
すべて当方におまかせください!
普段と違う視点で自分たちの会社を見れますので「ここを変えればもっと良くなる」等、
新しい気付きがありました。レビュー会の後、早速、卵のパッケージを見直したり、
さらにより良い循環型にする取り組みを始めています。
良い機会を頂いて、ありがとうございました。
緊張しましたが、しっかりと事前準備をして頂けるので当日は安心して参加できました。
また、機会がありましたら宜しくお願い致します。
(㈱しんせんサンシャインファームさま)
自分たちが良いと思って作っているものでも今の世の中に
受け入れられなければなくなってしまいます。
エシカルに関心のある方々からの前向きな意見を聞いて元気をもらいました。
(㈱稲藤さま)
ヒアリング調査を行う『レビュー会』とは
レビュー会・・・製造元とモニターと呼ばれる消費者がオンライン上で顔を合わる場のこと
●レビュー会開催までの流れ
●参加企業さまについて
三重県内の企業さまを優先的させていただきます
(県外でも大丈夫です!)
●開催時期について
要相談
●実施希望企業さまで実施いただきたいこと
①モニターさんに無償提供いただくレビュー商品の手配と当方へのご郵送
② 当方スタッフとヒアリングシート作成に伴うお打ち合わせ
③出来上がったヒアリングシートのご確認
④レビュー会当日のご担当者さまのご出席
⑤当方で作成した「モニターさんのリアルな声をのせたヒアリングシート完成版」のご確認
●当方で実施すること
①モニターさんとのレビュー会開催等の調整ややり取り
②モニターさんへの商品郵送(郵送費は当方負担)
③レビュー会日程の確定
④ヒアリングシートの作成
⑤レビュー会の進行(運営)
⑥レビュー会後、「モニターさんのリアルな声をのせたヒアリングシート完成版」の作成
⑦当方HP「ミエシカル」やSNSでの配信
●費用
お問い合わせください
*無償提供いただく自社商品の個数に関しましては、
ヒアリングされたい人数によってご相談させていただければと存じます
応募フォーム
2020年度より独立行政法人環境再生保全機構の助成金にて
「エシカル消費の啓発活動事業~消費者にできる身近な SDGsとして伝え広げる~ 」と題し、
3つの切り口からエシカル消費の啓発活動を実施させていただきます
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