☆夏休み親子教室で食品ロスをなくそう☆彡

朝は茹だる暑さでしたが、午後は激しい雷雨に見舞われた松阪でしたが、皆さん体調はいかがですか??⚡☔😢

 

7月23日・24日の2日間を

松阪市町平尾町にあります松阪リサイクルセンターさんと共催で、

 

「食品ロスをなくそう 夏休み親子体験教室」を開催しました✨

昨日も今日も8組の親子さんが来てくだいました😃

連日の満員御礼、ありがとうございます!

 

「食品ロスって何だろう❓」

「いま地球にはどんなことが起こってるんだろう❓」

「わたしたちに出来ることってなんだろう❓」

 

そんなことを考える会なのですが…

 

なんとなんと!!

地元松阪の【食べられるのに廃棄なってしまう】地場産食材🌾🥔🍅を使った

「米粉と野菜のワッフルクッキー作り」体験を行ないました♪

 

焼き時間の合間には「食品ロス」に関するクイズも行い、皆さんに挙手参加していただきました!

えー!そんなに?」「めっちゃあるやん!」などと、お子さんの声もたくさん聞こえてきました☺️

 

そんな楽しい時間の後に焼き上がるワッフルクッキーは

美味しい!」「じゃが◯こやん!!」などなど🤭

 

香ばしい香りやサクサクと食欲誘う音と共に、とっても美味しく召し上がってくださってる皆さんの幸せ笑顔が…✨

美味しいワッフルクッキーと共に、食品ロスや環境問題を、皆さんにもっともっと身近に感じていただけたら…そう思います😌

 

この2日間、【食べられる食材が廃棄なってしまう】ことがある事を知っていただき、それらを使用する事で、

「食品ロス」というものを身近に感じていただきたい!そんな思いで取り組ませていただきました😌

 

そして、

「地球温暖化ってなに?」「地球が温まるのはどうして?」というお話をさせていただく際には、

参加者みなさんの こぶしを地球に見たててサランラップを巻き、ラップの中のこぶし(地球)が熱を持ち熱く不快になってくる事を体感していただきました🌎

 

お越し頂いたちいさいお子さん達にも、この体験・体感で少しでも【地球温暖化】というものをお伝えできていたらいいなぁと願いを込めて🌎🌞

 

明日から地球の温度を下げていこう!なんて事は無理だけど…😢

 

目の前の「食品ロスをなくしていこう!」は…どうでしょうか?😌

 

 

食品ロスをなくそう!夏休み親子教室~1日目の様子~

↓↓↓

食品ロスをなくそう!夏休み親子教室~2日目の様子~

↓↓↓