秋の味覚!オンラインイベントの秋!

 

 

先日栗をたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

秋ですね〜。

こんなにたくさん栗をいただくなんて、前回いただいたのは4〜5年前??

私にとってはオリンピックのような栗との出会い。。

色々なサイトを見て、なんとか鬼皮を剥き、渋皮を剥き。。。

手に豆ができるかと思うほど、剥くのは大変でしたが、

剥いてしまえば!栗ご飯、栗の甘露煮、栗きんとん等々。

とても美味しくいただきました♪

 

ただただ無心で栗を剥いていましたが、ふと思い調べてみると、

 

栗の渋皮には、ポリフェノールの一種である「タンニン」が含まれている。

タンニンの抗酸化作用は、老化防止やガン予防に効果があると言われている。

シミの原因ともなるメラニンの生成を抑える働きもあり、

さらには血糖値の上昇を抑える効果や

ダイエット•生活習慣病の予防にも役立つとされている。

 

 

 

。。。しまった。捨ててしまったーorz

 

今度栗と格闘するときには栗の渋皮も色々と活用したいと思います(;▽;)

 

そして、栗といえば栗あん!w

栗あんといえば、

たい焼きのわらしべさん‼️

 

と言うことで、オンラインイベント前にわらしべさんに寄ってきました♪

 

スタンダードな餡子も良いですが、季節ものはどうしても外せませんw

 

 

 

 

 

とても美味しいわらしべさんのたい焼き、もうすぐ始まるオンラインイベントにも参加いただいてます!10月1日になったら、情報を解禁していきますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!